FC2ブログ
日常
適当に思いのままに綴るブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


21枚目 さんぷろ6
こんばんわ。今日は休みで外出するには最高の天気だったので元気に三プロ行ってきました。
Ver.Bになってからぼちぼちお客さんが増えてきた感がありますね。
それでも4evoの時はピークタイムだと座れなかったんですが・・・まあいいや。

昨日以前むっくさんのブログで不調の話が語られてましたのを思い出しまして、
自分の場合はどっちなのかをちょっと考えてみました。

結論:ツモ配牌も不調だけど、不調なりの打ち方をしてない。判断ミス多し。

合わせ技みたいな感じですかねwでも判断ミスはとにかく多いと感じてます。
というわけでわかってる分のミスだけなくしていこうというのが今日のテーマ。

まず前回書いた振り込みの話も併せて、自分からビハインドを背負わないように打つ。
イメージは三天寺さん風味な雀風wガード堅めを意識。

あとは配牌見て数巡様子見てダメそうなら役牌絞ることを心がけました。
今まではドカドカ叩き切ってましたが、これは親番以外やる意味ないすね。
特に西家の時は3番目に切れるわけだから、必要がないのに自分からドカドカ切る意味は全くない。
様子を見ながら落ち付いて切って行けばいい。

この2つを強く意識して三プロに突撃!
SH3B0235.jpg
・・・の前に現状を。これは結果として受け入れつつ、勝つ方法を探る。それでいい。

SH3B0236.jpg
結果はついてきていないけれど、心がけたことは出来ている。そのうち結果はついてくるはず。

これがむっくさんが言っていたことか・・・とちょっと理解できました。

SH3B0239.jpg
いい感じにまとまりました。アガリ-振り込みが約20%といい感じ。
いつもならアガリ38%、振り込み18%みたいになるんですけどね。
これはアマジ流のせいでしょうwていうかあの人いつもこんなにしんどい麻雀やってんのか・・・。

SH3B0237.jpg
いきなり巨大な負債を抱えましたが、今の感じで打てれば解消出来るでしょう。
次回プロ券はあとスコア+1000くらいないとダメなので、今週終わったらまたAリーグから出直しです。

でも光が差し込んだような心持ちでよかったよかった・・・。
スポンサーサイト

MJ トラックバック0 コメント3 page top





管理者にだけ表示を許可する


No title
MJ4、5前半のサンマの放銃率は10%切ってた。
もうやめた三プロの放銃率見たら12%だった。
親番ゼンツ法を覚え実行するとこうなるもんだなぁ。
それであんまり勝てなかった(活かせなかった)のが悔やまれるね。

まぁしんどいのは和了率でも放銃率でもなくサンマ特有の展開。
うーん、やっぱむっくさんは偉大だ。
三天寺 | URL | 2012/06/24/Sun 23:54 [編集]
No title
三プロ3000人以上もやってるのか・・・
半も人増えないかな~
りんきっど | URL | 2012/06/26/Tue 23:38 [編集]
No title
>三天寺さん
サンマで放銃率12%は相当堅いすね~さすがっす

ある程度自分よりの展開にならないとわかってても打つの辛いすね
あのゲームを淡々と打てる人は凄いすわ・・・

>りんきっどさん
半は時間かかるのが嫌われますからね~
特にプロリは維持以上出さないと球取られるので更に時間取られるという・・・

3000人は結構驚きでした、常時2~300人しかいませんからねw
さむわん | URL | 2012/06/30/Sat 17:32 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 日常. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。