日常
適当に思いのままに綴るブログです


36枚目 スポーツ放置その2
こんばんわ!マジキチツイッタラーのさむげたんです(´へωへ`*)
珍しく2日連続の更新です、別に頭おかしくなったわけじゃないですよ!
案の定書き忘れてたことを追記するだけですw

4.シバ棒
シバ棒・・・なんと甘美な響きだろう・・・
ヨンマだと300点ですが、サンマだと1本1000点です、マジ高杉晋作
サンマがバンバカ点棒動く一つの要因ですね。

やっすいノミ手もこれだけで押す気にもなりえる!?
3本あれば1000点でも4000点に!満貫もハネマン並みに!

・・・といいことづくめのようですが、親番でやっすい連荘を繰り返してると
一気に捲くられる要因となるだけなので注意したいですね。
ヨンマだと連荘ヒャッハー!ですが、サンマだと親番はツモで多めに点棒取られるピンチでもあるので、
その辺のバランスが大事かなと。スピーディーに高い手を作りましょう(

あともうひとつあったような気がしますが忘れたので醤油飲んで寝ます

話は変わって
MJ5エボが年明けに出るようですが、一体どうなるんでしょうねー。
プロリの仕様もどんないーかなー(ザコ)

今作はそれなりに打てる人ならイベントだけやってれば龍までは早そうですね。
そのせいか最近Bリーグですら龍をよく目撃します。
龍まで行くと今の仕様じゃ打つ場所Aリーグしかないと思うんすよ・・・
結構Aリーグにプロリ打たない称号たむろしてましたしね~。

MJ トラックバック0 コメント2 page top


35枚目 スポーツ放置
全国5億人の読者の皆様こんばんわ。
広告が出てたので更新することになりましたw

といっても日常についてはツイッターに書いてるので書くことないんですよねえ・・・
こっちはまとまった文章を書くのに適してるって誰か(自分)が言ってたので、
ずっと気になってたサンマについてまとまった文章でも書きますか・・・

初めに言っておきますが僕のサンマの平均は1.9前半です。上手くはないですw
予防線を張るわけではなく、ここはこうした方がいいとか、自分はこう打ってるという話があれば
コメント頂けると嬉しいです。

1.基本的な戦い方
どの状況でも心がけているのは、出来るだけ安全な牌を1枚以上持って手作りを進めています。
これはみんなそうかな?むっくさんの打ち方を参考にしてますw
リーチがかかってワタワタするのを避けたいですし、1巡以上しのげるのは全然違いますしね。

それと親、子で捨て牌の手順をちょっと変えてます。
子は字牌を絞りながら合わせ打つ感じで打ちますが、親では絞りよりも受けの広さを重視して打ちます。
鳴かれたら?こまけぇことはいいんだよ!ポンならセーフ!ロンならアウト!これでおk!

それとスタートからの字牌を絞りつつアガリ放棄、これはやめました。
サンマは誰かのアガリで決着する確率がきわめて高いですし、せっかくなのでゲームに参加しようかとw
流局率って10%くらいでしたっけ?

2.攻め
面前での両面リーチ、これがやはり基本線。
カンチャン、ペンチャンでのリーチはドラ2以上(2ハン以上)欲しい。
追いつかれやすいし、2600のリーチはリスクに見合わない感じ。

鳴きは満貫以上を狙いつつ好形3900以上を見たい。大体染めですよね。
染めは役牌+ドラ1で満貫になるので手っ取り早く強いすよね。北が役牌になったのがでかい。
さっと流す的な鳴きをする時は、19mや1枚切れの役牌トイツみたいな
リーチ後の安全を買える牌があるならやります。基本リスクに見合わないんでやりません。

高打点を狙えそうならシャンテン数落とすのは結構やります。
一撃必殺が狙えそうなら積極的に狙います。これは馬の雰囲気次第ですけどね。
細かいアガリを積み重ねて勝つようなゲームではないという印象ですw

アガりやすい形は攻防一体の構えっぽくていいよね!

攻めはkatsuさんの動画を参考にしてる部分が多いです。

3.守り
適当w子は割とすぐやめる、親は出来るだけ頑張るw
読みというより、残り枚数から危険の濃淡を推測する感じですかね~。
リーチがかかるとわかりやすいので不意をつかれる放銃はそれほどないですが、
ダマの5200は精神的につらいorz特にプロリではこれが多いorz

上の方にも書きましたが、出来るだけ安全そうな牌を1枚以上持っておくのはマジオススメ
なお国士にダイブしても責任は持ちません

ここまでざっと書いてたらヨンマと大して変わらんのではとオモタwww
ヨンマと明らかに違うのは「チーがない」点。カンチャン鳴けないのつらい。
ポンは3、7とか2、8でやられると、そこでぶったぎられるのでワンチャンまにあの僕としてはマンモスうれぴー!

ねえねえ?安全かと思った?シャボなんだ!はまれによくある

それと打点を意識しながら打ってる点かな・・・
せっかく鳴くならもっと高くしろよ!とかぶつぶつ言いながら打ってます

結論:サンマはよくわからない

思い出したらまた書きます

※おまけ
衆議院解散しましたね!祭りすよ祭り!
別にどこが勝つとかどうでもいいんすよ!哲さん!
20時からの選挙速報見るのほんと楽しいすよねw

字ばっかりになってしまって正直スマンカッタ
最近ラーメン食べてないんす




Copyright © 日常. all rights reserved.

