日常
適当に思いのままに綴るブログです


22日目 6月さんぷろまとめ
こんにちわ。色々忙しくて更新がさっぱりでした。
負けた話だと記事書くモチベが・・・なんてことはないんですが、
めんどくせーなー的な気分は若干ありますw

というわけで6月の三プロが終了しました。
最終週は維持出しせねば・・・と思って結構頑張りましたよ!
SH3B0244.jpg
強 制 退 去
王者6だからMAX18個球あったのかな?
27日に強者6でそこから4つ以下になったので、ばらまいてきました。
もちろん勝つつもりで打ってましたが結果的にばらまく形となりました。無念。

SH3B0243.jpg
MJNETが見られないので画像で最終結果。49-55-68で-1271。
目つぶって打つのとそんなに変わんなくねってレベルwそりゃ球もなくなるわw

全体的に配牌やツモが悪かったけど、自分の判断ミスで負けた試合がかなり多かった印象。
それがなかったら10個くらい上に順位上がりそう。だけどそれでも59-55-58。よくはない。
アシスト機能がないのも辛かった。
ていうか今作中級者程度の人の居場所がなくないすか?
順位は3000位くらいでしたけど、接続人数は2~300人もいればいい方でしたし・・・。

負けっぱなしは嫌ですが、これじゃやってても面白くないのでしばらくはお休みですね。
幸い(?)毎月やってるので、また気が向いたら参戦しましょう。

ということで目標がなくなってしまったので、また新たに目標設定をせねば。
者クラスにはなったし、王クラスでも目指してみますか。
段位にそこまで執着はないけれど…目標設定しなければやることがないんすよ。
やるからには徹底的にやりますよー。

そういえば先日仙台にまめぞうさんが来たので遊んできました。
携帯忘れて合流するのがしんどかったのは秘密ですw

PAP_0246.jpg
ビールを飲みながら仙台名物牛タンを食す。美味し。
関東勢の話題で盛り上がったり。M○A○Zさんはけつとかw

PAP_0245.jpg
一通り音ゲーやってksゲーへ。リフレク上手かったっすねw
ksゲーは設定よくなかったので微妙でしたが、
まだ大会消化してなかったらしいので付き添いで自分もやりました。
大会もそこそこに咲シングルで遊んでましたw

その後夕方にツアーバスに乗って東京に帰られました。よき一日でした。まめさんあざっしたー(`・ω・´)
また誰か遊びに来ないかな・・・その時は牛タン+昼ビールは確定ですw
あ、8月にどーるさんが来るんですよ!これはAMZ氏も432氏も来ざるを得ない!!!

MJ トラックバック0 コメント3 page top


21枚目 さんぷろ6
こんばんわ。今日は休みで外出するには最高の天気だったので元気に三プロ行ってきました。
Ver.Bになってからぼちぼちお客さんが増えてきた感がありますね。
それでも4evoの時はピークタイムだと座れなかったんですが・・・まあいいや。

昨日以前むっくさんのブログで不調の話が語られてましたのを思い出しまして、
自分の場合はどっちなのかをちょっと考えてみました。

結論:ツモ配牌も不調だけど、不調なりの打ち方をしてない。判断ミス多し。

合わせ技みたいな感じですかねwでも判断ミスはとにかく多いと感じてます。
というわけでわかってる分のミスだけなくしていこうというのが今日のテーマ。

まず前回書いた振り込みの話も併せて、自分からビハインドを背負わないように打つ。
イメージは三天寺さん風味な雀風wガード堅めを意識。

あとは配牌見て数巡様子見てダメそうなら役牌絞ることを心がけました。
今まではドカドカ叩き切ってましたが、これは親番以外やる意味ないすね。
特に西家の時は3番目に切れるわけだから、必要がないのに自分からドカドカ切る意味は全くない。
様子を見ながら落ち付いて切って行けばいい。

この2つを強く意識して三プロに突撃!
SH3B0235.jpg
・・・の前に現状を。これは結果として受け入れつつ、勝つ方法を探る。それでいい。

SH3B0236.jpg
結果はついてきていないけれど、心がけたことは出来ている。そのうち結果はついてくるはず。

これがむっくさんが言っていたことか・・・とちょっと理解できました。

SH3B0239.jpg
いい感じにまとまりました。アガリ-振り込みが約20%といい感じ。
いつもならアガリ38%、振り込み18%みたいになるんですけどね。
これはアマジ流のせいでしょうwていうかあの人いつもこんなにしんどい麻雀やってんのか・・・。

SH3B0237.jpg
いきなり巨大な負債を抱えましたが、今の感じで打てれば解消出来るでしょう。
次回プロ券はあとスコア+1000くらいないとダメなので、今週終わったらまたAリーグから出直しです。

でも光が差し込んだような心持ちでよかったよかった・・・。

MJ トラックバック0 コメント3 page top


20枚目 さんぷろ3000
こんばんわ。最近なかなか更新する時間が取れませんでした。
昨日コメレスだけはしたんですが、PCに突っ伏してました・・・。
なかなか疲れが抜けません。肩こり首痛辛いです。

MJの話は長くなりそうだから先にスロの話でも。先日導入されたバジリスク2打ってきました。

感想
初当たりにかなりの設定差があるため、朝一勝負台。昼からは打てません。
展開次第では開店1時間ちょいくらいで見切れるくらいかもw
ARTは単発メインなので、初当たりガンガン引かなきゃ話になりません。
そういう意味では最近の台にしては設定に忠実で、それっぽい人が朝から打ってるみたいですね。

演出はバランスがいい。赤でも結構当たるのが鉄拳やパチになれた自分には新鮮でした。
花火柄は当確レベルに熱い。どこぞのカエル柄とは大違いですねw

SH3B0216.jpg
こんな感じに突然当たったりする。楽しい。

で、問題のMJ。咲カップが始まったのでとりあえずこちらから。
SH3B0222.jpg
久しぶりにアシストがあるモードで打ちました。これで+310だっけかな?
予選だし入選でおk。水槽戦だけなので飽きますね。

で、入選出たのでプロリに特攻。ぶっこんでくんでよろしくぅ!
SH3B0232.jpg
そこの牌止まりなさい!止まりません!ボガシャー!!!

SH3B0224.jpg
いやこれはひどい。この画像は昨日のなので今日はもっと負けてます。
回収期・・・というか何しても負けるみたいな展開は多いけれど、
2.0を超えてるのは明らかに打ち手に問題があるはず。

ずっと気になってるけど直せないのが振り込み。ダマテンや鳴いてる手にぶっさぶさ刺さる。
リーチって言われなければ警戒しない典型的な中級者以下の挙動w
プロリはかなりダマテンが多いです。5200とか7700とかよく支払ってます。
大体そういう時は待ちはよくないけど、出やすい(出しやすい)スジ引っ掛けみたいな形が多い。
テンパイ気配の察知、オリ方ともにぬるい。これは確か。

それとアガれてない。いつもならこれだけ打ってれば30%は余裕で超える。
めくりあいに負ける・・・のもかなりあるけど、なんかアガれてない。これは原因がわからん・・・。
これはただ「不調だから」で片付けられない感覚がある。
字牌とのシャボみたいな待ちを最近よく見るけどそのせいか?

サンマで自分がアガるということは、他の人の手を潰せるということなので(大体高いし)
点棒以上にプラスが大きいはず。
アガれてないということはその分自分の手が潰されまくり、ツモられまくりなのでよろしくない。
だが原因がわからん・・・。深刻です。

今日は意識してトイツほぐしつつ打ってきたものの・・・成績は全然である。
MJnetが見られないので状況がよくわからないのも辛い。

とはいえイベントではそれなりに打ててる感覚はあるし、メンツの問題なんだろうか。
メンツの問題→自分が下手だってことなんだがw
それでも負けっぱなしで終わるのは癪なので、S2で昇格出るくらいのスコアは出したいところ。
そのためにはもうちょっと打ち方見直さんとあかんな。

ちなみにタイトルのさんぷろ3000は三プロの月間スコアが3000位になった記念ですorz

MJ トラックバック0 コメント2 page top


19枚目 さんぷろ4
こんばんわ。今日の暑さはなんだったんでしょうか。
車のルーフ開けてたら帰って来た時に灼熱地獄になってました。
でもまた明日は気温が上がらないらしいんですよね。身体壊せと言わんばかりやな・・・。

今日は打つ予定なかったんですが、急きょ午後が空いたのでゲーセンへ。
つーかドタキャンとかなんやねん!ちゃんと課題やっとけ言うたやろ!
と愚痴はさておき。

12時ちょいすぎにインしたからか全然マッチせずしばらくCPU戦で遊んでましたw
プロリすらこんなに過疎なのか・・・とがっかりしていたところ、マッチング成立。

SH3B0209.jpg
いきなりプロ登場!プロがいることをすっかり忘れてました。
全然認定ともマッチしてないしな・・・。東プロ打ってた時は結構プロとも認定ともマッチしたんだけどね。
しかも球戦とかアツい。ていうか麻雀商人ってなんすかw
R1900台とかなりの強敵でしたが、自分にツキがあったようで連戦連勝でした。ありがとうございました。

SH3B0211.jpg
ベタオリ祭・・・ではなくブロック祭に初参加。こんなん無理ゲーでしょw
ていうか当たり牌掴みまくってポイント貯めるとか全然嬉しくないんですけどw

SH3B0212.jpg
この日はどうも調子がいいのか悪いのかわからない展開。
勝っては負けて、勝っては負けての繰り返し。
というか段々負ける時の内容が悪くなっていくのが非常に気になった。
最後の試合はほんとに酷かった。おそらく疲れて集中力が切れたんだろうと思いますが、
にしても3時間弱で疲れるとはなんと貧弱なことよ・・・。

SH3B0213.jpg
スタートが賢者7だっけかな?そんなこんなで5個増えて王者になりました。
とはいえ今日のスコア-20くらいだからなあ。素直に喜べるもんでもないですね。

SH3B0214.jpg
サンマやってて憂鬱になるのがこういう展開。ダマ以外自分の手がツモ専みたいなもんですしねー。
まあリーチかけないと点差的に追いつかないんだけど、雀龍門と違ってアガリ連荘すからね。
本来はこういう点差にならないようにゲームを進めて行かなきゃならないんでしょうねえ。

今王者5なんで、あと3個増やせば昇格球4つ加えて覇者まで視野ですね。
しかしプロリは疲れる・・・。文章も淡白になってしまいますわ。

MJ トラックバック0 コメント3 page top


18枚目 さんぷろ3とさんまのたません1
こんばんわ。今日もこちらは雨でした。まさに梅雨といった空模様ですね。
明日は26℃とアツくなるらしいのでゲーセンに涼みにでも行くか・・・

今日も軽く三プロ打ってきました。-200くらいで球-4。
想定内の内定取り消しでした。画像がないのは特に見どころがなかったからですw
それよりも集中しててそれどころじゃなかったって方が大きいかな。
というわけで今日は画像なしテキストべた打ちの内容ですがご了承ください。

今日はサンマの球戦について。4から5への移行で球戦も仕様が変わりました。
変動個数は最大で1.3個に変更。4は2個だったんで、よりシンプルに、

「勝ったら増える、負けたら取られる」

単純にこれだけのゲームになった印象です。
4だと相手への差し込みで取られる個数を減らすなんてことがありましたが、
プロリーグを打ってる場合、水槽-0.3よりもスコアがマイナスになる方が痛いのでメリットがほぼ0。

ここで順位による球変動を見る。

1位・・・1個もらえる
2位・・・50%の確率で増えたり減ったり
3位・・・1個取られる

面倒なので-0.3は割愛。こうして見ると単純に「1位の数-3位の数」と考えられそう。
2位が多ければそれだけ結果が荒ぶる。こんな感じでしょうか。

こう考えると球戦を意識する必要がなくなってくるな・・・とも思いますが、
球戦しかすることがなくなった場合(脇が抜けてしまった場合など)、これは必然的に意識せざるを得ない。
まあそうなったところで普段通り2着狙いに行くという行動に全く変化はないですね・・・。

思ったことを適当に書き綴ってみたけれど、このシリーズ続きあるのかなw
底が浅すぎて書くことがない気がするんですけどどうなんでしょう?w
次回はケーススタディーみたいな感じで書ければいいけれど。


17枚目 さんぷろ3
こんばんわ。連日寒いですね。涼しいのが好きな方はぜひこちらへどうぞ。
この時期は北海道より寒いことがありますのでw
山から吹き下ろしの風(やませとか言ったっけ)が吹いてくるのが原因らしいです。

そんな石原良純のような気象オタクが泣いて喜ぶような話はさておきMJの話。
懲りずに三プロ打ってきましたよ(`・ω・´)
もうネタもなくなってきたので小走先輩は割愛します。

SH3B0198.jpg
とりあえず規定試合消化してここからスタート。
-150くらいだろうと思ってたんで-83は上出来の部類。

SH3B0204.jpg
確変もいいとこやな・・・

SH3B0205.jpg
今日はとにかくめくりあいに勝てる日でした。ほんとツモれると楽ですわー。
勝てる時って大体こんな感じですよね。

とこんな感じに3セットで昇格出ました。勝ったら勝ったで書くことがないな…。
球戦全勝で10個増えて、昇格球4つで王者内定です。・・・王者!?
539784.png
お見せしよう!王者のうちゅすじを!

とはいえjubeatもすることないんで、もうちょっと打ちます。
キャラ的におそらく内定取り消しになりそうですが、それは今日が調子良すぎただけなので。

うちゅすじ・・・じゃなくて打ち筋の話ですが、
昨日もちょっと書いたように前のめりに打つことにしました。
前のめりに相手の手を潰します。でも自分は潰れないように打ちます。
そんなうまくはいきませんけどw

それと今日は相手を見る余裕があったんで観察してました。
1つ思ったことは、レギュラーリーグだとたまにある「なんこのアガリwww」みたいなのがほとんどないですね。
(相手の打ち方をけなしてるわけではなく)
なるほどなーと感心してしまうことが多いです。
最初はうへえ・・・と思ってたプロリですが、やってみると結構面白いですね。


おまけ
SH3B0207.jpg
レジェンド「論外」

MJ トラックバック0 コメント0 page top


16日目 じゅびーととさんぷろ2
こんばんわ。梅雨入りしたからか毎日寒いです。
半袖が好きなので半袖で出かけるとゲーセンで凍死するレベル。すいません嘘つきました。
でもほんと寒いです。ストーブ炊きたい。

今日はじゅびーとの話題から。このブログだと初めてか・・・。
こちらが現在のスコア表。赤平均990K到達┗( ・´ー・`)┛
980K到達から半年かかりました。辛かった・・・。
これが去年の9月のスコア表。ずいぶん上達しましたね~。
これ以上はLV10が伸びないと上手くなれそうにないので、のんびり研究しながらやっていきます。
じゅびーとの話題終わり。

続いてMJ。前回までのあらすじ。
images.jpg
初戦敗退した晩成高校・・・しかし彼女たちには敗者復活戦が残されていた。
古豪といわれた実力を発揮することが出来るだろうか!

ということで火曜日に軽く打ってきました。
SH3B0195.jpg
球戦での一コマ。もちろん親は自分です。つーか「テンパイ」じゃねーよw
スパーンとツモられました。押して振り込んだ方が安かったけど、
着差の点数的には押さなくてよかったのか・・・?結局2確して球プレゼントしました。

この日はとにかく前に出ることを意識した。アガリ率20%台じゃ勝てん。
役牌1鳴き上等でとにかく前に出る。普段はそんなことしないんだけどね。
SH3B0193.jpg
初トップが嬉しすぎて画像撮っちまったんだ・・・。
なんかチャレンジ出てきたけど失敗した。別にどうでもいいくらい勝ててうれしかった。

SH3B0194.jpg
確か次戦もトップ取れてたっけかな。ギリギリで寸止めしてやめました。
さすがにこの巻き返しはすぐに出来そうな感じがしないので。

とはいえ全然勝ててない状況に変わりはないので、アップされている動画をぼちぼち見ています。
一応サンマ全1の人が積極的に動画上げてますしw

印象
・ノリはふざけてるけど打牌は速く、結構手出しツモ切り、牌の出所まで見てる。
・かなり躊躇なく染めに向かうけど、真ん中のドラ絡みそうな部分は残してく感じ。
・19mは速攻で叩き切る。
賛否両論あるし自分と違う部分はあるけど、やるやんと思う部分は多かった。

MJクラスタのサンマ廃人さんも苦労している今作のルール、前作から変わった部分が案外大きいのだろうか。
とはいえもうルール変更から1年経つので、昔と違ってどうこうということも
もはや記憶が定かでないレベルなのだが・・・。

MJ トラックバック0 コメント0 page top


15枚目 さんぷろ1
前回までのあらすじ
imagesCA4X9AON.jpg
「ニワカは相手にならんよ!」とA2規定試合でプロリの昇格を出した小走先輩。
月曜日からの県予選(プロリーグ)は如何に?

というわけで始まりました三プロ。初参戦してきました。
SH3B0188.jpg
MJ廃人のプロとイガリンくらいしかわからん・・・というか三人打ちでプロリーグってなんぞw
という突っ込みは1年前からしてるような気がするな・・・

んでいきなり結果から。
SH3B0190.jpg
これは・・・

images.jpg
初 戦 敗 退

最後の試合途中抜けして-300のトップなし。フラグ立てたとしても負けすぎだろw
というかプロリーグだから相手がどうこうというより仕様に苦しんだ。
アシスト機能なしというのが想像以上にきつかった。
頭の中の整理ついでに個別に書いてくか。

1.牌検索
これに関しては見ればわかるのでそれほど苦にならない。
なきゃ不便だなー程度。

2.待ち牌
これも別にそうでもない。複雑なメンチンじゃなきゃ見りゃわかる。
普段から意識してるのでそんなでもなかった。

3.牌チェック
これは結構きつい。いつもラグった牌のチェックしてるし。
シャボ対策、周りの横の伸びを想定するなど活用方法は多い。

4.手出しツモ切り判定
これは相当きつい。ちゃんと見てないとテンパイ気配がわからないのがきつい。
捨て牌から待ちを読むような高度な使い方はしてないけど、
どの辺が切れそうかというのが見てないと全くわからない。
じゃあ見ろよwと確実に言われそうだけど、今までMJじゃ任せっきりだったからしんどいす。

というわけでなかなかどうにもならない感がありました。
というかこんな環境で普通にプロリ打ってるMJクラスタマジスゴス。

自分みたいなニワカ麻雀好きには非常にきつい仕様です。
参戦してる人の数は前作と比べてどんな感じなんでしょう?
スキップ連打してコンテしたら全く同じメンツに囲まれたんですが、人いないのかな?w

さんぷろ1と書いたものの速攻で終わってしまいそうなこの企画。続きはあるのか!?
…負けっぱなしで終わるのもアレなんで強者から落ちるまではプロリ打ちます。
ただこのままだとS3落ち確定の上に球4つくらい抜かれるんだっけ…。泥沼やん…。

規定打って6個抜かれて降格しちゃえばいいという逆転の発想が浮かんできたが今のところ消去しておこう。

MJ トラックバック0 コメント3 page top


14枚目 MJ三プロに備えて8とかパチとか
こんばんわ。今日は土砂降りで絶好のゲーセン日和でしたね。
近所のMJコーナーもBになってからそれなりに活気づいてて何よりです。

今日の話題はまずパチから。
最近スロがあまりに勝てないので、しばらくやめてパチ打つことにしました。
6でも勝てないとかさすがにきつい。ていうか設定いらんやん。
というわけで店を適当に調査してると、なかなかの優良店を発見。
一応こんなブログでも読者がいるらしいので具体的には書きませんが・・・かなりいいです。
どのくらいかというと25回/Kな台が結構あります。客はいません。これはゼウスステージ並みの天国。
さすがに仕事人4で25あると安定感がやばいす。ていうかパチンコが楽しく感じられる水準ですね。
換金率がちょっと低めですが、しばらく通ってみます。

続いてMJ。前回は画像貼っつけただけのやっつけ感のある更新でしたね。サーセンw
偉そうに戦術論書くほど上手くもないので内容がないよう・・・。
ていうかサンマの戦術論書いてある本って見たことないんですけどあるんですかね?
MJのパーフェクト何とか本もBGMを1500円で売るようなことをしないで、
そういう記事でも書けばいいのに・・・。
データがどうたらなんてお偉いなんとか先生じゃなくても見りゃわかるっつーの。

とまあ愚痴っぽいことはさておき、今月の成績から。
SH3B0186.jpg
これはあれですね。
imagesCA4X9AON.jpg
ニワカは相手にならんよ!

すいませんこれがやりたかっただけです。好調ですね。
特に打ち方変えたわけでもないので好調なだけでしょう。

SH3B0187.jpg
一応賢者にもなりましたが、ただ6個増えただけですしね・・・。
6個既になくしてるんで減った分が帰ってきただけじゃないかとw
プロリで年中球戦やらなきゃいけない身としては、タネはいくらあっても困らないのでこれはこれでおk。

プロリで一番困ってるのはアシスト機能がないことですね。
普段あれに頼りっきりの自分ではその点が既に大きなビハインドを背負ってるわけで。
リアマならちゃんと見てますが、疲れるからあんまやりたくないんすよ(´・ω・`)
まあやってるうちに慣れるか。

MJ トラックバック0 コメント2 page top


13日目 風邪気味でMJ三プロ目指して7
こんばんわ。突然ですがスカイツリーに昇ってきました。
SH3B0179.jpg
高さが倍近くありますが気にしないでください。この数回転後に当たった奇跡。

しばらく更新してなかったのでまた消えたかと思われた全国数百万の読者の皆さんすいません。
先週の土曜から風邪ひいてPCに向かう体力がありませんでした。
もちろん頭使うMJなんか無理でした。jubeatは身体動かすついでに数クレやってましたが。
今日病院に行ってきたら一般的な風邪だったのでよかったです。
薬をもらってきたので、あと数日で治るでしょう。

今日は体調がよかったので(と言っても微熱ですが)久しぶりにMJへ。いつもの三Aです。
SH3B0178.jpg
チャレンジ出るようになりましたね。エキスパも出るのかな?

SH3B0182.jpg
球戦FBKにされて十段に落ちてましたが、今日復帰しました。
ていうかブログに「強者に昇格」って画像貼るの10回目くらいじゃないのか・・・

SH3B0183.jpg
今月はあまり調子がよくなかったんですが、今日でまとまりましたね。
数字の割に勝ててないのは横浜の盗塁みたいなもんだと考えてもらって結構ですw

SH3B0184.jpg
うわっ、私のスコア・・・高すぎ!?確定圏まで行ってるやん・・・
強者だから来週三プロ確定か~。早かったなw
魔窟に立ち向かえる精神力は今の自分にあるのだろうか・・・次週、乞うご期待!

MJ トラックバック0 コメント2 page top




Copyright © 日常. all rights reserved.

