日常
適当に思いのままに綴るブログです


12日目 MJ三プロ目指して6 Ver.Bはじめました
こんばんわ。今日はVer.Bの稼働開始日ですね。皆さんはもう触られたでしょうか。
今まで出来なくなってたことが出来るようになったのが大半のバージョンアップですので、
大した期待感もないんですが、そこは惰性が大好きなMJプレイヤー、打たざるを得ない。

というわけでGOD打ってきました。
投資5Kでリプ4連後謎のポセイドン、2連後GZ中に赤7、EG7ピルで16連で4000枚ゴチでした!

あ、MJの話だっけ・・・
SH3B0163.jpg
お待ちかね対局の推移とトップ条件の追加。なんでこれ消してたん?アホなん?

SH3B0165.jpg
ショートメッセージというタブが追加されてました。
こんな感じに勝手につぶやくツイッターみたいな感じ。
裏5モロノリ!とか1巡目リーチとか相変わらずですね。

あと対局前と対局後に何とかコードとかいうのが追加されてました。
牌山構成アルゴリズム公開の関係でしょうか。興味ないのでどうでもいいですw
どうせそんなの知ったところで、所与の条件という事実は変わりないですし。

ただ一発とリンシャンとホウテイの確率はなんかいじってると思いますw

SH3B0168.jpg
球が1個からなぜか5個に増えて元通りになったので、シングルモードをチョイス。
サンマもあるよ!連勝でアイテムが貰えるのかな?

SH3B0170.jpg
なんでOL混ざるん?帰れよw

SH3B0171.jpg
止める前にディフェンストライアルなるものが開催されてました。内容はこんな感じ。
金箱5個とかアイテム廃人歓喜やなw

他に変わったのはカットインや示唆演出が自分でON/OFF出来るようになったことですね。
どれどれ・・・と思ってタブ見たらシンプルじゃ選択出来ない?マジファッック!
なので通常に戻して見てみる。
おー選択出来るやんどれどれ・・・あれ?全部オフにしちまったw

結論:シンプルでいい

あとツモキーン!やツモポワーン!が復活してました。やっぱこれはいい。
それとゴッドハンドがギュワッ!と大きくなりました。4はこんなんだっけ?5のはしょぼかったからなー。

実況もちょっと追加されてるようですね。
鳴いて後からホンイツ作ったら「手を高くした~」って言われました。

ひとまずはこんなところかな。だんだん4に近づいてきましたね!


11枚目 M三5 スロなど
こんばんわ。タイトルが長ったらしいんで略しました。
MJ 三天寺の圧倒的麻雀生活5の略ではありませんのであしからず。

今日出かけついでにちょこっと打ってきたんスよ。ちょこっと球減らして終わりました。
残り1個です・・・あれっ?やっぱ麻雀はアガらなきゃ勝てませんね!

MJの話題も終わり。内容も略します。あとは軽くスロの話題。

そうそう、昨日のケロット柄ですが、抜けてたのがありました。
・鉄拳ラッシュ終了時の字がケロット柄
ほぼ上乗せorボーナス。平八チャンスなら泣きましょう。

最近のスロきっついっすよねー。一通り打ちましたがどれもきつい。
そんな中でも勝ちを主眼に置くとどうなるのだろう・・・。店次第ですが機種別に考えてみる。

・番長2
台自体はきついが、設定変更でリセモがある。そこから頂に上手く繋がれば粘るのも視野。
多少高設定挙動があったからといって粘るのは危険すぎる。

・北斗
設定は現行機でもわかりやすい部類かも。ただ最近客飛びが激しい。
割と本職っぽい人が朝から狙う台。

・鉄拳
死にたくなければやめておけ・・・貴様と俺とでは(ry byケンシロウ
設定があっても勝てないので好きでもないなら打つのはやめましょう。

・鉄拳デビル
1/8192を引くゲーム。

・モンキー
設定を入れる店なら打てる。ただし上乗せ次第。
モードB濃厚の台詞は頭に叩き込んでおくべし。

・ミリゴ
出た当時は打てたけど今は流石に無理かなあ・・・5スロでよく遊んでます。
面白いすよねー。

・ギアス
漂う無理ゲー臭。ほとんど打ってないのでわかりません。
打つ気もあまりありません。原作知らんし。

・モンハン
高設定でも勝てないと評判の台。でもプレミア引かなくても勝てる感じがあるのは好き。
設定は最近の台では結構わかりやすいっぽい。これをメインにするか考え中。

・スカイラブ4
いいよ!
azuY183CBgw.jpg

とりあえず適当に書きました。また打った台増えたら書きます。

MJ トラックバック0 コメント0 page top


10日目 MJ三プロ目指して4 鉄拳もあるよ!
こんばんわ。今日はめっちゃ雷鳴ってましたねー。
別に怖くはないですが、ゲーセン的に停電が怖いお年頃。
予報だと雹も降る恐れがあると言ってたので、MJ打ちながらガクブルしてました。
車ボコボコになっちゃうよ・・・

というわけで今日も元気にMJ。特にモチベ高いとかそういうのでもないですがw
昨日昇格スコア出たので、昇格経験値60もらってA2スタート。プロ券も近いね!
…と思った立ち上がりにいきなり倍満ダイブ、次局親ツモスー炸裂で昇格経験値が消し飛びました。
ああ、こういう仕様だっけね。
ていうか親のツモスーだったけど、ダイブしても減る点数一緒だったし押してもよかったな(バカ

SH3B0160.jpg
そんなこんなでこんな感じになりました。なんかこんなの思い出したw
20-1.jpg
ジョジョはさておきいつも通りの2着以上なら昇格という条件。
25000点以上の2着なんて嬉しくもないですが、強者にならないと話が始まらないので。

SH3B0161.jpg
逆転トップで決めたった( ・´ー・`)
サブカで一回強者になってるしドヤ顔決めるのもなんかな~w
ちなみにサブカは九段に落ちたんでダッシュボードの中で寝てます。
次戦久しぶりの球戦で倍ツモ倍直で球1個取られてやめました。

ひとまず条件の一つは満たしたので、もう一つのプロ券取るまでもう少し打ちます。
A2は維持出てるので、最低でも昇格までは持っていきたいですね。

MJの話題はここまで。次は鉄拳・・・といってもスロですがw
今の自分の主食は鉄拳です。勝ちやすいとか勝ちにくいというのではなく面白いから。
今の台はどうせノーマル機以外ワンチャンゲーだし、それなら好きな台打って負けた方がまだいいですしw

鉄拳でよく話題になるのが、ケwwwロwwwッwwwトwww柄wwwですよねやっぱりw
安いので有名ですが、そんなことはないです!
ただ安いのはほんとに安いのでその辺は把握しておいた方が精神衛生上いいですね。
というわけでケロット柄を適当に解説しておきます。

・吉光が珠のようなものを切る演出
ケロットより強いレインボーがあるので必然的に弱くなります。
TZ、TC中に出るとチャンスアップ程度ですが、ないよりはもちろんあったほうがいいです。

・TZ中に鉄拳衆の色がケロット柄
同上。

・連続演出に行く時に出るシャッターがケロット柄
こちらも金があるので必然的に弱くなります。
ハズれても大して気にしなくてもいいくらい弱い。

・ボタンがケロット柄
デカケロット柄ボタン外れたよ!って声を聞きますが、デカボタンだとケロット柄になるってだけです。
通常時だとハズれますが、バトル中の3G目に出れば確定だったり、TR中に出れば上乗せorボナの期待感もある。
上のよりはマシなケロット柄。

・ザフィーナケロット柄
003.jpg
こんなお姉ちゃんが踊る演出。通常時だとチャンスアップ、TZ中のTR期待度アップなど。
ハズれるけど割と期待できるケロット柄。

・通常キャラ演出でのケロット柄
これは結構強い。ハズれたら(´・ω・`)となるレベル。

・台詞がケロット柄
かなりアツい。TR中なら最低でも上乗せ確定。

大体こんな感じかな?抜けてるのがあったらコメで質問下さい。
金やレインボーがケロット柄の上にある演出だと必然的に信頼度が下がります。

MJ トラックバック0 コメント4 page top


9日目 MJ三プロ目指して3 スロもあるよ!
こんばんわ。すがすがしい天気が続きますね。
こんな日はドライブしてるとほんとに気持ちいいですねー。渋滞は憂鬱ですが。

さて、今日は珍しくMJの話題を。1週間のダイジェスト。
SH3B0152.jpg
ドツボにハマってさあ大変!九段に落ちました。

SH3B0156.jpg
怒り狂って山岡家で大辛の辛味噌ネギラーメンを野獣食い。美味し。
変動体重+1.0Kゲット!また肝臓の数値が・・・。

水槽・・・じゃなく体重を補充したところでふたたびMJへ。
SH3B0157.jpg
九段落ちしてからちょっとスタイルを変えてから好調に。
2着量産しつつラスを回避、たまにトップとるスタイルで十段復帰、昇格げと。
プロリ視野きたか・・・。

SH3B0158.jpg
スタイル変化前と変化後が混じってますが、どちらかというとスタイル変化後の出来がいい。
回数は少ないですが自分のレベルでAリーグメイン、平均1.88なら上々です。
具体的に何を変えたかというとなかなか説明しづらいんですが・・・一つは少し控えめに打つことにしました。
ブンブンリーチして切った張ったの麻雀やるのも楽しいんですが、
これだとどうしても運に左右される部分が大きいんですよね。当たり前ですけどw

もう一つは最終的にトップを取るための道筋を考えながら打つことにしました。
例えばある程度点差があるなら、それをハネツモでも捲くられない程度に広げようとか、
あんま無理しない程度に打とうとかw

ブンブンやるには自分には打点も運も足りないようです・・・が、気ばかり逸るのでそこは控えめに。
理不尽さを感じたらやめる。こんな感じですね。

MJ終わり。続いてスロの話題・・・といってもそんなにあるわけじゃないけどw
鉄拳の6打って22k負けたお!!!設定差のある部分全部6の数値だったんだお!
でも肝心の鉄拳ラッシュの突入率には大した差がないんだお!面白いけどマジファッック!

SH3B0149.jpg
なんとなく打ったブララグで弾が6発溜まったw
これも設定ありそうな感じにポンポンボーナスもARTも当たるけど、三択がとにかく当たらず続かない。
メイドのねーちゃんが出てきたら冥土行きな気分になるね。

MJ トラックバック0 コメント3 page top


8日目 MJ三プロ目指して2
SH3B0137.jpg
い~い番号だ

という出落ちから入ります今日の記事。
あ、なんか下ネタ嫌いとか一部で言われてますけど別に嫌いじゃないですよ。
ただこの手の話題は相手を選ぶので積極的に付き合わないだけです。

とまあそんなことはさておき、昨日噂のすた丼食べてきました。
結構前にすた丼のお店が出来たのは知っていたのですが、どうしても二郎優先になってまして。
SH3B0142.jpg
これで500円くらいでしたっけ。米が450gらしいのでコスパは悪くないですね。
味は・・・うまし!豚の生姜焼きが好きなら口に合うと思います。
ただ米の量の割に肉が少ないような気がしました。一応肉増しのオプションもありますね。
どのくらいの時間で食べられるか計ってみたら5分でした。飲み物ですね。

なんですた丼食べたかというと、近くの店でスロ打ってたからなんですけどね。
SH3B0141.jpg
1、2がほぼ否定される巌竜が2回も出たから粘ったんですよ。結果?-40Kですよw
挙動的には奇数の上の方なのかなーと思ってましたが、結局のところラッシュ次第ですね。
SH3B0139.jpg
最近スロはこんなの待ちのワンチャンゲーばっかで全然面白くないお・・・

鉄拳はケロット柄が安いので有名ですが、出る場所とタイミング次第ではアツいですよ。
RUSH後に文字がケロット柄してるくらいしか思いつかないですが…。
あと昔は山佐のダブルナビって80%くらいの信頼度ありましたよね。ザクザク貯金箱ナツカシス。

で、ようやく表題のMJ。こないだ役満上がったご祝儀で3クレ券貰ったので打ってきました。
ツイッターにも書いたけど今日の一幕。
東パツの親で対面がリーチ。ドラ1枚も見えないのでオリ。ホウテイで不快なラグとともにツモ。ツモスー。
押しときゃよかった。
次局1段目に下家がリーチ。同様にオリ。3段目に下家が切った4枚目の發がラグ。お疲れ。
確率的にありえないことはないと自分に言い聞かせながら打つのがなんかアホらしいのでやめました。
そして大体確率的にありえないことは自分には起こらないという理不尽。理不尽というか当然か。
そういう日もありますってことで寝るのが一番。相撲も見たかったしね。

相撲は旭天鵬の涙に感動しました。栃煌山ドンマイ。稀勢の里は精進せい・・・。
琴欧洲はもうそのまま引退でいいよ。


MJ トラックバック0 コメント0 page top


7日目 MJ三プロを目指して1
こんばんわ。さっき総理大臣がニュースに出てましたね。
アナウンサーでも誰でもいいから「ヤー」ってやって下さいって振ってくれないだろうか・・・
と、しょうもないことを考えてました。

そんなどうでもいいことはさておき、表題の件。
暇なんで三プロ目指してみます。それだけです。
ただまだ十段な上にリーグはB1。遠い。まあ毎月あるらしいし気長にやっていきます。
SH3B0134.jpg
気長にやるつもりだったんですが追い出されたでござるの巻。
最後の試合で親の小四喜ツモが効き過ぎたか・・・。
とりあえずプロ券取るスタートラインには立てました。

かなり適当に打ってるんで戦術的な話も出来ないんですが、データを見ると
自分のサンマは積極的にアガリに向かって相手の手を潰していくスタイルらしい。
3~4シャンテンでも役牌1鳴き上等ですしねー。良し悪しはわかりません( ・´ー・`)

でもサンマって何もしないとなすがままにやられる確率高いすよね。
流局率って10%くらいでしたっけ?かなり低かった記憶があります。
南3で点棒持って役牌ガメて引きこもってても余裕で捲くられる世界ですからねー。

最近しゃーないと考えることが多いので精神的には穏やかです。
よくよく考えるとしゃーないことが非常に多いですし。
相手のツモ。しゃーない。
リーチ後の振り込み。しゃーない。
ベタオリしてるのに振り込み。しゃー・・・なくない。

そこら辺の線引きって結構大事なんじゃないかなーと思います。
なんでもかんでも自分のせいと捉えるのは、前向きでよろしい半面、精神衛生上よくない。
思考を放棄するわけではなく、次に引きずらない割り切りとして。
ムカついたらやめますw

というかAリーグでヒーコラ言ってる自分がサポなしのプロリなんかやって大丈夫なんだろうか…。
次回!ネタがあれば続く・・・。

MJ トラックバック0 コメント2 page top


6日目 新鬼武者特集4
こんばんわ。これで最後となるであろう新鬼武者特集。
ようやく書くことがなくなってきました。
なんでこの台にこんなにハマったんだろう。演出かっこいいし面白いですよね。
スイカ・強チェの20%でボーナスとか、ビッグの20%でボーナスとか、
ゲーム性がわかりやすいし、上乗せ+ボーナスがもう超気持ち良すぎて・・・。
ちなみに蒼鬼さんはゲームでもめちゃイケメンです。ぜひゲームもやってみて下さい。

というわけで今日はART中の演出について。
◎会話ウインドウ演出
敵や味方やみの吉が喋る。みの吉の喋りはゲーム性の解説。
敵の喋りは高確期待度示唆。白<青<紫の順に期待度が高い。紫だと高確濃厚。
味方の喋りは継続期待度示唆。白<オレンジ<赤の順に期待度が高い。
赤だと次回継続+66%以上の継続率が確定する激アツパターン。
ただ複数ストックしている時にこの演出が出た場合、内部的にその継続率は終了していることもあります。
その辺はよくわかりませんが、赤セリフは上記条件を満たした場合の2%で出るらしいです。

◎キャラ演出
キャラがアップになる演出。
たまにレア役が揃うけど、上乗せ・ボーナス期待度ともに低い。
阿倫が下まで行けば上乗せかボーナス確定。
前作の左馬介が出ればその時点で0確。

◎阿倫演出
阿倫がアップになって何かしら喋る演出。上乗せ・ボーナス期待度ともに高い。
強チェリーで出やすい印象。
クネクネ踊ってワンツーチャンス!と言えば上乗せかボーナス確定。
いい感じ(だっけかな?)でも結構当たります。

これとは別に阿倫が会話ウインドウで喋る演出があります。
こちらも上乗せ・ボーナス期待度はそこそこあります。

◎敵キャラ演出
出てくる敵の色で小役のナビをする演出。
・足軽
黄や紫は激アツ。緑は寒い。赤は大体弱チェ。
・ガッチャ
俺の嫁。青は高確示唆。連続で出ると超高確の期待も。黄色は大体中段ベル。
他は緑<白<紫の順にアツい。一番下の緑でも上乗せ・ボーナス期待度は高い。
赤は大体強チェでしょぼい乗せが多いw

◎枠フラッシュ演出
枠に出てくる魂の色で小役のナビをする演出。
エピソードや幻魔京バトル中、テローンの音とともに出るお馴染みの演出。
出るタイミングが遅いほど上乗せ・ボーナス期待度が高い。

◎松明演出
ドゴーンとなれば上乗せ・まれにボーナス確定となる演出。期待度は高い。
青だと確定。白や黄色だと結構外れる。

こんなもんかなー。また何かあったらこれ以降に追記します。
次回からは何の記事書こうかな。


5日目 新鬼武者特集3
こんばんわ。今日はドライブするのにいい天気でしたね。
自分の車にはルーフがついてるんで、開けて走ると超気持ちいいんすよ!
これから暑くなると車内が大変なことになるんで今の時期だけですけどね。
ドライブついでに久しぶりにラーメン食べてきました。
SH3B0131.jpg
震災で建物が壊れて閉店した店が近くに移転したという情報を耳にしたので、早速行ってきました。
店主さんも元気そうで何より。画像は名物の味噌ラーメンです。
炒めたシャキシャキのもやしとコシのある縮れ麺との食感が楽しくて大好きです。

さて、今日も新鬼武者特集。今日は連続演出とART中の演出など。
連続演出は寒い順に書いていきます。

【連続演出】
◎魔空石にパンチだぜ!演出
イケメンが石にパンチして跳ね返されるのを眺める演出。
スイカ後や百鬼・千鬼のハズレパターンに大活躍。
青>赤>黄>虹の順にアツいですが、確定の虹以外どれも大して変わらない印象。
大事なのは殴る時のお初カットイン。これが入れば激アツ。
カットインがなくてもボタンが絡めばちょいアツ。エウレカのフットサルよりは当たります。

◎宝玉ゲットだぜ!演出
茜がお宝♪お宝♪と言いながら檻に閉じ込められるのを眺める演出。
百鬼・千鬼のハズレパターンに大活躍。
○チャンスアップパターン
・1ゲーム目の綱渡りでフラフラせずに歩いている(普段は飛ばすので気づきにくい)
・豹柄扉
・ボタン
チャンスアップが出ないと当たる気がしない上に、出ても割とハズれます。
セーラー服を着ていれば何かしら確定。

◎阿倫を救出だぜ!演出
原作にはないスロオリジナルの演出。信長と因縁のある天海が阿倫を助けます。
チャンスアップがあるかどうかが非常に重要。なければ寒いです。
○チャンスアップパターン
・阿倫の台詞「助けて」<「あんたなんかにやられはしないわ」<「成仏しなさい」(確定)
・天海カットイン 小「手はある」(ねーよw)<大「見切った」
・ボタン
天海がロックな格好してれば何かしら確定。

◎どっちの扉だ!演出
前作にあったような演出。蒼鬼さんが宗矩に捕まった茜を助けます。
こちらもチャンスアップがあるかどうかが非常に重要。なければ寒いですが、意外と弱くても当たります。
○チャンスアップパターン
・敵キャラ 足軽<三つ目(忍者みたいなやつ)
・敵を逃がす<倒す(倒すとアツい色の右に行きやすい)
・扉の色 木<赤<豹<家紋付き豹(確定)
・ボタン
敵が三つ目の時点で激アツ。蒼鬼さんがホストの格好してれば何かしら確定。

◎蒼鬼さんとラブラブだぜ!演出
イケメン2人がお初を取りあう演出。キャラ系連続演出では最強。
チャンスアップがあってもなくても当たります。ハズれる時はハズれますが。
○チャンスアップパターン
・1ゲーム目に蒼鬼さんが強気(イケメン)
・2ゲーム目にお初が頬を赤く染めている
これは確定系の演出あったっけかな・・・あまり見ないんで忘れました。

◎バトル演出
幻魔京バトルが通常時に起こった場合はその時点で激アツ。信頼度80%、外れたら泣いてよし。
ハズれても前兆からのARTや、そこからの千鬼直行に期待しましょう。
特定役→バトル→通常に戻らずに直接百鬼に行ってもかなりアツいです。

ちなみに自分は10万ゲーム回して4回は泣いたことがあります。

◎全演出共通の復活パターン
ボタンを連打して扉を開く演出。あまり出ないので出るだけで結構アツい。
扉に家紋がついてれば復活確定。
8回押すとちょっと開くの繰り返しですが、これが4回や16回だと激アツ。

ART中の演出も書こうかと思ったけど、長くなったからこの辺にしといてやるか・・・。


4日目 新鬼武者特集2
こんばんわ。今日はMJの大会打ってきました。
規定とちょっとで+150くらいでしたかねー。入賞はほんと無理ですわ。
いつも入賞してるMJクラスタの人はほんと凄いです。

で、引き続き新鬼武者特集です。忘れないうちに書いておかないとということで。
今回は通常時のアツい演出特集です。もう雑誌にも載ってないですしねー。

【ステージ共通】
・のぼり演出
のぼりの色で成立役をナビ。大きければ偉いレア役の期待度アップ。
通常時は紫大のぼりでも大してアツくありません。高確以上なら期待感ありますw
超高確なら0確レベルですが、ART当選時ののぼり演出の選択率は低いようです。
あまり見たことがありません。
豹柄は状態問わず問答無用で激アツ。何かしらの当たりを期待しましょう。

・立て札演出
左の立て札が動きます。あまり意味はありませんw
象でハズレ目は高確かガセ含む前兆確定。

・ミニキャラ演出
歴代ロデオキャラがミニキャラとして出てくる。
レア役だとボーナスやARTの期待度が結構高い。
何気に大事なのがリプレイ対応のクラゲ。高確以上濃厚です。

・襖ステップアップ
下の襖が開いてステップアップでキャラが出てくる。
3以上ならレア役に期待。3ならリプレイもあります。4以上でかなりアツい。
1でスイカや強チェリーはアツい?結構当たりに絡みます。
ステップアップが幻魔だと1でもアツい。
他の演出と絡むとレア役の期待度がアップします。
ロデオキャラが集結するとボーナスorART確定。
ARTの場合は継続率66%以上が確定しますが、大体ボーナスですw

・襖ステップアップ(全体)
ボタンを押すとキャラかムービーが出る疑似連風演出。出現しただけでアツい。
白、赤だとたまにハズれる。紫ならハズれちゃ困る。金だと何かしら確定。
ムービーはさらにアツいです。紫まで行けばそのまま千鬼に行くことも多い。
金なら覚醒モード確定。

【鬼モード】
○百鬼モード
ART前兆は大体これ。展開次第でアツくも寒くもなります。
*アツい演出
・お初ジャンプ演出でのハズレ目(挟み打ちだと非ベルテンパイ目)豹柄ブラ
・阿倫の鈴演出でのハズレ目(同上)白鈴
・松明演出2連続
・3ゲーム続く連続演出が2連続(蒼鬼、茜、天海)

ベルテンパイ目での豹柄ブラは結構ハズれます。ハズレ目というのが重要。
出現頻度の高い2番目の演出が超重要。ハズレ目で鈴なしが続くとガセ濃厚。
ベルテンパイ目での白鈴はあまり意味がありません。
3番目のダメパターンは松明の次ゲームにお宝チェックですね。
4番目は前作からの激アツパターンです。

○千鬼モード
突入した時点で激アツ。信頼度97%だっけかな?
ボーナス後のベット千鬼だと若干下がるようですがそれでもアツい。
千鬼を経由してARTに入ると継続率66%以上が確定。ただ過度の期待は禁物ですw
ハズれる時は大体おたから、おたからーでハズれます。

○覚醒モード
突入した時点でART+継続率89%が確定。この台でのけぞる瞬間です。
ただ過度の期待はk(ry
覚醒モード中にボーナスを引くという鬼畜ミッションはいつになったらクリア出来るんだろう…。

また長くなりそうなので今日はこの辺で。
次に連続演出やART中の演出を書いて終わりになりそうかな。
質問あったら受け付けますのでコメントにどうぞ~。


3日目 新鬼武者特集1
こんばんわ。毎日寒いですね。
完全に自己満ブログと化してますが気にしない。
前のブログよりチラシの裏っぽいなw

というわけで今日は今更感がおおいに漂う新鬼武者特集。なんでかって?面白いからだよ!
最近は番長ばっかり打ってますが、あれは結構詳しい人いますし本も出てますしね。
大体フリオさん向けになりそうですが気にしない。自分の備忘録でもありますので。
ゲームもやったんでキャラの紹介もしていきますよ(ネタバレあります)。

1.基本スペック
ボーナス+ART(蒼剣ラッシュ)タイプ。ARTは継続率+ストック管理、ゲーム数上乗せ。
通常時からのART突入あり。低確A、B、高確、超高確とモードが4つ。
継続率は50、66、80、89%。大体50%、たまに66%、まれに80%以上。
ゲーム数上乗せは10、30、50、100、200、300。
ボーナス確率やART当選率は知ってるものとして割愛。

2.登場人物
・蒼鬼
119925603523616203848.jpg

主人公。本名は結城秀康。徳川家康の次男だけど一旦豊臣家に養子に出されたので秀吉と縁があります。
通り名が本人曰く灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき)らしい。
本人と天海曰く最強最悪の鬼武者(スロでは弱いけど)。その正体は破壊神。
ラスボスの創造神とは対極にあります。

・茜
004.jpg
ヒロインというかもう一人の主人公。
本名は柳生十兵衛茜。ゲームの鬼武者2に出てくる松田勇作風柳生十兵衛の孫。
宗矩はおじさん。柳生の里で暴れまわったおじさんを追っています。
別に宝探しが仕事ではありません。
ゲームの次回作の主人公になる予定でしたが、脚本を書いてる人が亡くなったため
鬼武者シリーズは新で終了した模様・・・。

・お初
お初
ヒロイン。蒼鬼の幼馴染。浅井3姉妹の茶々(淀殿)・初・江の2番目。
最初は敵で出てくるけど色々あって蒼鬼とくっつきます。
別に宗矩と愛人なわけではなく、言うことを聞かないと幻魔になってしまう虫を
身体に植えつけられています。
ちなみにオフィーリア=淀殿ではなく、淀殿は幻魔母樹として取りこまれています。

・ロベルト
ロベルト
ルイス・フロイスの養子。得意技はパンチ。
連続演出で出てこられた時の絶望感は異常ですが、お初がカットインした時は事情が変わる。
なぜお初がカットインすると信頼度が上がるかというと、お初を好きだから。
献身的な看病をされて惚れたようですが相手は主人公・・・涙を飲んで諦めた漢。

・天海
天海

本名は南光坊天海。戦国時代を生きた有名な坊さん。
ですがその正体は前作の主人公、明智左馬介。顔が全然違うのは気にしない。
阿倫は前作の阿児です。こっちも全然違うのは気にしない。
三成とはゲームのオープニングからの因縁?だっけかな・・・忘れました。

キャラ紹介書いてたらずいぶん長くなってしまったので今日はこの辺で。
次回から演出のこと書きます。


2日目 MJ
で、早速2つ目の更新に突入する…特にやる気で漲っているというわけではないけれど。
一応前のブログの中心だったMJの話題でも。

一言で言うと「昔は結構やっていた、けど今はそれほどやってない」
ってのが自分も含めたブロガーさんの印象。
自分も含めツイッターに移行した人も多く、ブロガー界(?)は下火ですね。
MJはアレでも麻雀が好きな人が多いので、話題は尽きないMJクラスタではある感じ。

ツイートを見ていると、結構ストレスを感じている人がいますよね。
半分ネタで言ってるならともかく、本気でキレてる人は正直どうかと思いますが…(ブロック安定です)。
それはさておき、そもそもストレスとなる部分は何なのかを暇な時間で考えてみました。

1.理不尽な展開
球戦相手の 1段目リーチ 一発 ツモ 裏3 親マン以上 オーラスまくられ ツモられ貧乏
とかいらつくファクターを上げてみる。
もう称号じゃないのでわかりませんが、その辺の条件はフラットだと個人的には思う。
サンマで親番来ないうちに脇が飛んだり自分が飛ばされたりするとやる気なくなりますけどねw

2.見え過ぎる情報
リアマでは平均順位やレーティング、段位のような相手の強さを表す指標は見えません。
「なんでこんな相手にムキー」となる部分もあるのかなあと。
大して上手くもない自分も潜在的にもっていると思います。

他にもなんかあったような気がするんですが忘れました。思い出したら書きます。
なんにせよ、あまりイライラするのは身体に悪いのでやめましょう。
「本気でやってるからイライラするんだよ!」という声もあるかと思いますが、
何事も上手い人ほどメンタル強いですよ。

なお自分はメンタル弱い模様。


1日目 はじめまして(2回目)
はじめまして(2回目)、さむわんです。またブログ始めてみました。
前のブログはツイッター始めてから放置気味になってたのでばっさり消したんですが、
まとまった長文書くにはツイッターよりブログの方が向いているようなので、
とりあえずスペースでもつくっとくかなと。

今回はMJメインというわけではなく適当に日常で思ったことを綴っていきます。
さすがにksゲーメインでは記事にするにも限界が・・・。
麻雀もそんなに知識あるわけじゃないしねー。もはや適当に打ち散らかしてる勢ですし。
ジャンルの縛りも取っ払ったことで、更新頻度も上がるか?いや上がらんだろうw

プロフィールにも書いてますが、話題はこの辺が中心になると思います。
音ゲー…jubeatメイン。スコアはこちら。たまにDDRとかリフレクとか極まれにドラムとか。
MJ…もはやエンジョイ勢。ヨンマ9段サンマ10段。大体サンマやってます。
野球…別にどこファンというのでもないです。野球見てるのが好きです。
パチ・スロ…かれこれ10年くらいやってます。最近飽きてきましたw
ラーメン…食べログや本を参考に地元を食べ歩きしてます。ビバ二郎。

ホームページのテンプレはモンハンですが、今はやってません。
なんとなくかっこいいので使ってみました(一応MHFにHR100超のアカウントはあります)。

こんなところかな。相変わらず気が向いたら更新する感じです。




Copyright © 日常. all rights reserved.

