日常
適当に思いのままに綴るブログです


32枚目 宮城のラーメン特集
こんばんわ!今日はすがすがしい天気でしたね~。
そろそろ秋も近付いてきたかな?でも寒いのは嫌いなので、
今くらいの気温で過ごせる場所に移住したいです。

で、さっそく前回の予告通りラーメン特集!
最近流行りのダマシはなし!このサイトですべてが完結します!
・・・とエロサイトの煽りみたいなのはさておき、ラーメン特集です。
結構食べ歩いてきたのでまとめていきますよ(`・ω・´)

その前に評価の基準について。前にツイッターにも書きましたが、
評価は高い方から5、4、3、2、1で、基準は3です。

ざっと説明すると、
5…友達を連れて行きたい店。
4…たまに通いたい店。
3…悪くはないけど2回目はない店。
2…あんまり美味しくない店。
1…ケツ

大体こんな感じです。基本的にラーメンはまずくはないものという認識があるのでw

前置きはこのへんにして行きましょうか!
1345869132813.jpg
まずはこちら。近場の麺組というラーメン屋の味噌ラーメン。
前のブログでも載せましたね。こないだ友達がぜひ行きたいというので行ってきました(`・ω・´)
ここは食べログでは県内1番の人気店で、いつ行っても行列が出来てます。
なので一人では行きたくない店なんですよねw

スープは甘めの深い味、それに太縮れ麺がよく絡み非常に濃厚なハーモニーを醸し出しています。
しゃきしゃきのもやしも食感が楽しく、完成度の高い一品。
辛子味噌で味を変えられるというのもいいですね。
味だけでいえば評価は5なんですが、非常に混雑する上に、店側のオペレーションがいまいちなので評価は4。
行きたいと言われれば行きますけど、一人じゃあんなに並ぶのは嫌ですw

続いてはこちら。
1345896001636.jpg
京都北白川ラーメン・魁力屋(チェーン店)の特製醤油肉入りラーメン。
せっかくなんでネギと背脂を増してもらいました。

このお店は出来てから毎日混雑していたので、ずっと気になっていました。
コクはあるけどあっさりめなスープ、細麺という割とスタンダードなラーメン。
チャーシューは薄めですが柔らかく食べやすいです。
美味しくはあるんですが、やはりチェーン店らしく無難なテイストですね。評価は3です。
混雑はしていますがオペレーションは悪くないと思います。それだけ人気なんでしょうね。
ちょっと高めの850円というのもマイナスかなあ・・・。好みだけどこれなら山岡家行くわw

次はこのブログでは初登場のジャンルです。
1346038539341.jpg
なると家の塩ラーメン。こないだどーるさん達と行った麺屋政宗の本店です。
相変わらず美味そうなチャーシュー焼いてましたw

あまり塩ラーメンは食べないんですが、おすすめらしいので頼んでみました。
これはこないだ麺屋政宗でフリオさんが食べてた伊達の塩そばとおそらくほとんど一緒ですね。
塩ならではの非常にあっさりしたスープ、細麺で非常に食べやすい一品。
あっさり目がお好みの方にはまじおすすめ。肉は相変わらず美味しいです。
個人的にはもうちょっとこってりしてるラーメンが好きなので評価は3。
とはいえそういうのが好きな人が来た時には使える店だと思います。

次も割と珍しいジャンルです。
1346644671232.jpg
山神山人(チェーン店)の並盛こってりとチャーハンセット。
白い豚骨スープに細麺という西側の食べ物ですね。
HPで調べてみたら大阪の方でお店を展開しているようです。
京都で長浜ラーメンを食べて以来、結構こういうラーメンにも興味がありまして・・・。

麺は固めでこってりをチョイスするのが鉄板の美味しさですね。チャーハンもパラパラです。
肉も柔らかく、チェーン店にしてはいける店だと思いました。評価は4。

本当は近くの長浜ラーメンの店に行きたかったんですが、改装で閉店してました(´・ω・`)

最後はこちら。
1347012915357.jpg

麺屋「八」のカレーラーメンです。この店の味噌ラーメンは評価5レベルに美味しいんですが、
今回はおすすめのカレーラーメンをチョイス。
これもう目の前に置かれた時点でやばい!と思いましたw絶対美味いよこんなの!w
非常に濃厚なカレースープで、(ちょっと味噌入ってるのかな?)太縮れ麺がスープに絡んでやばいです。
肉は食感が程良いやわらかさ。もう幸せすぎる・・・。久しぶりのスープ全飲み(`・ω・´)
評価は圧倒的5。この店神ですわ・・・。

今回のラーメン特集はここまで。いや~・・・八は神の店ですね。




・番外編
1346740185386.jpg
最近話題のガリガリ君コーンポタージュ味。略してガリポタというらしいw
発売日にどんなもんかと食べてみました。
・・・うん?意外と悪くない。粉末のコーンポタージュスープをそのまま固めたような感じです。
コーンがそのまま入ってるのも楽しいかも。まあ2回目はないかな・・・ってことで評価は3w
ちなみに売れすぎて生産中止だそうですw

・番外編その2
1346627739661.jpg
この夏に降臨した恐怖の大魔王、エスプレッソーダ・・・。
簡単に言うとコーヒーの炭酸割りです。ツイッターで話題になってたので試してみました。

うん?意外と悪くない・・・と思ったのは最初だけでした。
ブラックに砂糖だけ入れたコーヒーが嫌いってのもあるんですが、味が不快すぎる・・・。
ちゃんと試飲したのかと言いたくなるような味。
好き嫌いがはっきり分かれるってレベルじゃないすよこれ。罰ゲーム用にぜひどうぞw

評価?ケツだよケツ。




Copyright © 日常. all rights reserved.

