日常
適当に思いのままに綴るブログです


福島甲子園出てないのかな…


35枚目 スポーツ放置
全国5億人の読者の皆様こんばんわ。
広告が出てたので更新することになりましたw

といっても日常についてはツイッターに書いてるので書くことないんですよねえ・・・
こっちはまとまった文章を書くのに適してるって誰か(自分)が言ってたので、
ずっと気になってたサンマについてまとまった文章でも書きますか・・・

初めに言っておきますが僕のサンマの平均は1.9前半です。上手くはないですw
予防線を張るわけではなく、ここはこうした方がいいとか、自分はこう打ってるという話があれば
コメント頂けると嬉しいです。

1.基本的な戦い方
どの状況でも心がけているのは、出来るだけ安全な牌を1枚以上持って手作りを進めています。
これはみんなそうかな?むっくさんの打ち方を参考にしてますw
リーチがかかってワタワタするのを避けたいですし、1巡以上しのげるのは全然違いますしね。

それと親、子で捨て牌の手順をちょっと変えてます。
子は字牌を絞りながら合わせ打つ感じで打ちますが、親では絞りよりも受けの広さを重視して打ちます。
鳴かれたら?こまけぇことはいいんだよ!ポンならセーフ!ロンならアウト!これでおk!

それとスタートからの字牌を絞りつつアガリ放棄、これはやめました。
サンマは誰かのアガリで決着する確率がきわめて高いですし、せっかくなのでゲームに参加しようかとw
流局率って10%くらいでしたっけ?

2.攻め
面前での両面リーチ、これがやはり基本線。
カンチャン、ペンチャンでのリーチはドラ2以上(2ハン以上)欲しい。
追いつかれやすいし、2600のリーチはリスクに見合わない感じ。

鳴きは満貫以上を狙いつつ好形3900以上を見たい。大体染めですよね。
染めは役牌+ドラ1で満貫になるので手っ取り早く強いすよね。北が役牌になったのがでかい。
さっと流す的な鳴きをする時は、19mや1枚切れの役牌トイツみたいな
リーチ後の安全を買える牌があるならやります。基本リスクに見合わないんでやりません。

高打点を狙えそうならシャンテン数落とすのは結構やります。
一撃必殺が狙えそうなら積極的に狙います。これは馬の雰囲気次第ですけどね。
細かいアガリを積み重ねて勝つようなゲームではないという印象ですw

アガりやすい形は攻防一体の構えっぽくていいよね!

攻めはkatsuさんの動画を参考にしてる部分が多いです。

3.守り
適当w子は割とすぐやめる、親は出来るだけ頑張るw
読みというより、残り枚数から危険の濃淡を推測する感じですかね~。
リーチがかかるとわかりやすいので不意をつかれる放銃はそれほどないですが、
ダマの5200は精神的につらいorz特にプロリではこれが多いorz

上の方にも書きましたが、出来るだけ安全そうな牌を1枚以上持っておくのはマジオススメ
なお国士にダイブしても責任は持ちません

ここまでざっと書いてたらヨンマと大して変わらんのではとオモタwww
ヨンマと明らかに違うのは「チーがない」点。カンチャン鳴けないのつらい。
ポンは3、7とか2、8でやられると、そこでぶったぎられるのでワンチャンまにあの僕としてはマンモスうれぴー!

ねえねえ?安全かと思った?シャボなんだ!はまれによくある

それと打点を意識しながら打ってる点かな・・・
せっかく鳴くならもっと高くしろよ!とかぶつぶつ言いながら打ってます

結論:サンマはよくわからない

思い出したらまた書きます

※おまけ
衆議院解散しましたね!祭りすよ祭り!
別にどこが勝つとかどうでもいいんすよ!哲さん!
20時からの選挙速報見るのほんと楽しいすよねw

字ばっかりになってしまって正直スマンカッタ
最近ラーメン食べてないんす


18枚目 さんぷろ3とさんまのたません1
こんばんわ。今日もこちらは雨でした。まさに梅雨といった空模様ですね。
明日は26℃とアツくなるらしいのでゲーセンに涼みにでも行くか・・・

今日も軽く三プロ打ってきました。-200くらいで球-4。
想定内の内定取り消しでした。画像がないのは特に見どころがなかったからですw
それよりも集中しててそれどころじゃなかったって方が大きいかな。
というわけで今日は画像なしテキストべた打ちの内容ですがご了承ください。

今日はサンマの球戦について。4から5への移行で球戦も仕様が変わりました。
変動個数は最大で1.3個に変更。4は2個だったんで、よりシンプルに、

「勝ったら増える、負けたら取られる」

単純にこれだけのゲームになった印象です。
4だと相手への差し込みで取られる個数を減らすなんてことがありましたが、
プロリーグを打ってる場合、水槽-0.3よりもスコアがマイナスになる方が痛いのでメリットがほぼ0。

ここで順位による球変動を見る。

1位・・・1個もらえる
2位・・・50%の確率で増えたり減ったり
3位・・・1個取られる

面倒なので-0.3は割愛。こうして見ると単純に「1位の数-3位の数」と考えられそう。
2位が多ければそれだけ結果が荒ぶる。こんな感じでしょうか。

こう考えると球戦を意識する必要がなくなってくるな・・・とも思いますが、
球戦しかすることがなくなった場合(脇が抜けてしまった場合など)、これは必然的に意識せざるを得ない。
まあそうなったところで普段通り2着狙いに行くという行動に全く変化はないですね・・・。

思ったことを適当に書き綴ってみたけれど、このシリーズ続きあるのかなw
底が浅すぎて書くことがない気がするんですけどどうなんでしょう?w
次回はケーススタディーみたいな感じで書ければいいけれど。


12日目 MJ三プロ目指して6 Ver.Bはじめました
こんばんわ。今日はVer.Bの稼働開始日ですね。皆さんはもう触られたでしょうか。
今まで出来なくなってたことが出来るようになったのが大半のバージョンアップですので、
大した期待感もないんですが、そこは惰性が大好きなMJプレイヤー、打たざるを得ない。

というわけでGOD打ってきました。
投資5Kでリプ4連後謎のポセイドン、2連後GZ中に赤7、EG7ピルで16連で4000枚ゴチでした!

あ、MJの話だっけ・・・
SH3B0163.jpg
お待ちかね対局の推移とトップ条件の追加。なんでこれ消してたん?アホなん?

SH3B0165.jpg
ショートメッセージというタブが追加されてました。
こんな感じに勝手につぶやくツイッターみたいな感じ。
裏5モロノリ!とか1巡目リーチとか相変わらずですね。

あと対局前と対局後に何とかコードとかいうのが追加されてました。
牌山構成アルゴリズム公開の関係でしょうか。興味ないのでどうでもいいですw
どうせそんなの知ったところで、所与の条件という事実は変わりないですし。

ただ一発とリンシャンとホウテイの確率はなんかいじってると思いますw

SH3B0168.jpg
球が1個からなぜか5個に増えて元通りになったので、シングルモードをチョイス。
サンマもあるよ!連勝でアイテムが貰えるのかな?

SH3B0170.jpg
なんでOL混ざるん?帰れよw

SH3B0171.jpg
止める前にディフェンストライアルなるものが開催されてました。内容はこんな感じ。
金箱5個とかアイテム廃人歓喜やなw

他に変わったのはカットインや示唆演出が自分でON/OFF出来るようになったことですね。
どれどれ・・・と思ってタブ見たらシンプルじゃ選択出来ない?マジファッック!
なので通常に戻して見てみる。
おー選択出来るやんどれどれ・・・あれ?全部オフにしちまったw

結論:シンプルでいい

あとツモキーン!やツモポワーン!が復活してました。やっぱこれはいい。
それとゴッドハンドがギュワッ!と大きくなりました。4はこんなんだっけ?5のはしょぼかったからなー。

実況もちょっと追加されてるようですね。
鳴いて後からホンイツ作ったら「手を高くした~」って言われました。

ひとまずはこんなところかな。だんだん4に近づいてきましたね!


3日目 新鬼武者特集1
こんばんわ。毎日寒いですね。
完全に自己満ブログと化してますが気にしない。
前のブログよりチラシの裏っぽいなw

というわけで今日は今更感がおおいに漂う新鬼武者特集。なんでかって?面白いからだよ!
最近は番長ばっかり打ってますが、あれは結構詳しい人いますし本も出てますしね。
大体フリオさん向けになりそうですが気にしない。自分の備忘録でもありますので。
ゲームもやったんでキャラの紹介もしていきますよ(ネタバレあります)。

1.基本スペック
ボーナス+ART(蒼剣ラッシュ)タイプ。ARTは継続率+ストック管理、ゲーム数上乗せ。
通常時からのART突入あり。低確A、B、高確、超高確とモードが4つ。
継続率は50、66、80、89%。大体50%、たまに66%、まれに80%以上。
ゲーム数上乗せは10、30、50、100、200、300。
ボーナス確率やART当選率は知ってるものとして割愛。

2.登場人物
・蒼鬼
119925603523616203848.jpg

主人公。本名は結城秀康。徳川家康の次男だけど一旦豊臣家に養子に出されたので秀吉と縁があります。
通り名が本人曰く灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき)らしい。
本人と天海曰く最強最悪の鬼武者(スロでは弱いけど)。その正体は破壊神。
ラスボスの創造神とは対極にあります。

・茜
004.jpg
ヒロインというかもう一人の主人公。
本名は柳生十兵衛茜。ゲームの鬼武者2に出てくる松田勇作風柳生十兵衛の孫。
宗矩はおじさん。柳生の里で暴れまわったおじさんを追っています。
別に宝探しが仕事ではありません。
ゲームの次回作の主人公になる予定でしたが、脚本を書いてる人が亡くなったため
鬼武者シリーズは新で終了した模様・・・。

・お初
お初
ヒロイン。蒼鬼の幼馴染。浅井3姉妹の茶々(淀殿)・初・江の2番目。
最初は敵で出てくるけど色々あって蒼鬼とくっつきます。
別に宗矩と愛人なわけではなく、言うことを聞かないと幻魔になってしまう虫を
身体に植えつけられています。
ちなみにオフィーリア=淀殿ではなく、淀殿は幻魔母樹として取りこまれています。

・ロベルト
ロベルト
ルイス・フロイスの養子。得意技はパンチ。
連続演出で出てこられた時の絶望感は異常ですが、お初がカットインした時は事情が変わる。
なぜお初がカットインすると信頼度が上がるかというと、お初を好きだから。
献身的な看病をされて惚れたようですが相手は主人公・・・涙を飲んで諦めた漢。

・天海
天海

本名は南光坊天海。戦国時代を生きた有名な坊さん。
ですがその正体は前作の主人公、明智左馬介。顔が全然違うのは気にしない。
阿倫は前作の阿児です。こっちも全然違うのは気にしない。
三成とはゲームのオープニングからの因縁?だっけかな・・・忘れました。

キャラ紹介書いてたらずいぶん長くなってしまったので今日はこの辺で。
次回から演出のこと書きます。




Copyright © 日常. all rights reserved.

